店主の日記
by spacemoth
website→
http://www.spacemoth.org
online shop→
http://spacemoth.shop-pro.jp/
twitter→
http://www.twitter.com/spacemoth_zoe
店主の日記・お知らせ→
http://spacemoth.exblog.jp/
おすすめ・新入荷アイテムブログ→
http://spm-fz.spacemoth.shop-pro.jp/
Facebook page→
https://www.facebook.com/spacemothfripierzoe

spacemoth
(スペイスモス)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング1F
078-392-5020

fripier ZOETROPE
(フリピエ・ゾエトロープ)
神戸市中央区下山手通3-11-16 ケンスビル3F
078-391-6288

Daphnis et le cocon
(ダフニス・エ・ル・ココン)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング4F
・・・
左側奥の黒い扉の部屋
- Daphnis
左側手前の白い扉の部屋
- le cocon du satellite
・・・
週末を中心にどちらかの部屋が不定期オープン

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Noaさん>ありがとうご..
by spacemoth at 22:32
星になったかずよちゃん^..
by spacemoth at 00:37
悟空さんらしいナンバーで..
by spacemoth at 00:30
かすみちゃん、ありがとう..
by カズヨ at 14:25
悟空さんご無沙汰です!キ..
by カズヨ at 14:20
かずよchan、おつかれ..
by 悟空 at 02:38
さよならんていえないよ..
by 悟空 at 02:33
heaven ちゃん お..
by spacemoth at 08:18
今日から始まりました! ..
by heaven at 22:14
yu さん  前回..
by spacemoth at 17:45
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 12月 09日
attic tapes
c0168222_09551249.jpg



attic tapes
屋根裏部屋の奥には…
open!
BLONDの家具とFLANGER, twinkleアイテムがぎっしり。
毎日マキさんいらっしゃって、日々様変わりしていきます~



c0168222_09551386.jpg


期せずして、フライヤーの意図と同じことが起きました
鍵穴の奥には…

https://www.instagram.com/p/-3_suHS67e/?taken-by=ksm_spm




c0168222_09551367.jpg


タワーリング・ダフニスの家具

マキさんマミさん青柳さんの3人が揃うと勝手に気分が上がります



c0168222_09551322.jpg


HORA AUDIOスピーカーの試聴会、青柳さんの選曲+みなさんの聴きたいCD/レコードをお持ちよりいただきました📻
雑誌「pen」で蓮沼執太さんが紹介されていたり、オオルタイチウタモさんのツアーで使用されたり、佇まいと音色に味わいのあるスピーカーです○





c0168222_09551374.jpg


ホラ・オーディオ
http://www.hora-audio.jp
モノノネ空間 という名前でイベントも開催されています。




c0168222_09551305.jpg


2日連続で開化亭のお蕎麦と天むす、奈良の地酒春鹿.
あっさり滋味があって通いたくなる美味しさ○

それから cabaret voltaire? der kitenへなばらくんdjに滑り込み
ラスト4曲は勝手に私たちへのプレゼントと受け取り盛り上がりました


○ ○ ○



c0168222_10455552.jpg




FLANGER makiさんと HORA AUDIO 青柳さんによる家具のリメイクプロジェクト BLOND
ポスター付きフォトコラージュbookも販売しています。
BLONDの家具、欲しいものばかり…
9日のNEW KUT in fzではさらに大物家具も持ってきて空間装飾してくださいます。



c0168222_10455689.jpg




c0168222_10455583.jpg


マキさんとつるてんのお蕎麦.
お昼どきで賑わってましたが、やっぱりホッとする美味しさと佇まい。
最近お蕎麦付いてます◎




c0168222_10455604.jpg



12/8は ジョン・レノンの生まれ変わり なばくんBD.
お仕事で遅くなったまりこちゃんを待ちながらマキさんが手料理つくってくださって、贅沢珍道中な夜でした。
楽しかった〜🌜



c0168222_10455764.jpg


L'AVENUEのチョコレート・ケーキ
中から何層もの様々な食感が重なり広がって、ちょっと感動… 絶品です



[PR]
# by spacemoth | 2015-12-09 09:49 | Daphnis et le cocon | Comments(0)
2015年 12月 08日
Lucie Rie A Retrospective

c0168222_10503034.jpg



先日の姫路市立美術館「ルーシー・リー展」
器はもちろん、戦時中イギリスのメゾンに納めていたボタンのコレクションにうっとり…
副館長さん直々に説明していただけて、贅沢すぎてクラクラしました *.*




c0168222_10503036.jpg


5年前の東洋陶磁美術館でも流していた制作過程の映像、ろくろを回しながら小さく首を振ったり頷いてるルーシーがかわいい。。
音楽を奏でているみたいでした。
招待状何枚かお預かりしているので、ご希望の方は私まで*





c0168222_10560845.jpg


NEW KUT in f.z.#11
2015.12.9.(wed.)
今回はBLONDが装飾、青柳亮さんが選曲を担当するスペシャル・バージョン ✄

青柳さんの選曲楽しみです○
fzからのセレクトは

Jane Birkin /Serge Gainsbourg -
Ballade de Johnny Jane





”Hey Johnny Jane
Tu balades tes cheveux courts ton teint livide
À la recherche de ton amour suicide



[PR]
# by spacemoth | 2015-12-08 14:46 | 映画・音楽・本のことなど | Comments(0)
2015年 11月 30日
report : maria rosko jewely -FIGURA

c0168222_23575030.jpg

innocence(エコール)
(についてはこちらにも→




この中に混じっていそうな、ハンガリーのアクセサリーデザイナー ロスコマリアちゃんの展示会 in fz
(詳細→



c0168222_23575015.jpg





c0168222_23575006.jpg

妖精のようなマリアちゃんも毎日在廊してくれました*

FIGURA - new works by mariarosko




c0168222_23575014.jpg


満円がいっぱいだったので、久しぶりの杏杏.
mariaちゃんandoさん彩水ちゃんと
どれを頼んでも美味しすぎ☺️♡



c0168222_23575169.jpg


中国廣東省家庭料理
XING 杏杏 XING
○ ✭


c0168222_23575171.jpg


うつくしすぎるマリアちゃん
hand paint earring / mariarosko
vintage mink fur hat / fripier ZOETROPE





c0168222_23575287.jpg


美しすぎるmariaちゃん その2
フリピエ・ゾエトロープより ミンクファーの襟付きキャメルベージュのカシミアコート、
ピンクベージュのボタンもヴィンテージの雰囲気たっぷりです。
mariarosko新作のチェコガラスのイヤリングとコーディネイト○



c0168222_23575278.jpg


あまりにフォトジェニックなので、ついつい激写してしまいます…
変態と思わない優しくかわいいマリアちゃんに癒されました🌿
お越しくださったみなさま、マリアちゃん、3日間ありがとうございました。
またの機会を楽しみに*



c0168222_23575267.jpg

展示会は終了しましたが、ひきつづき 新作のチェコガラスや天然石を使ったシリーズのアクセサリーをストックしています。

ぷるんと花びらみたいなチェコガラスがとっても素敵で、私も普段着けないイヤリングを思わずオーダーしました*




[PR]
# by spacemoth | 2015-11-30 23:46 | fripier ZOETROPE | Comments(0)
2015年 11月 23日
ルーシー・リーとハンス・コパー展 大山崎山荘美術館

c0168222_19382422.jpg


久しぶりの大山崎山荘美術館で久しぶりのルーシー・リーとハンス・コパー
大好きな場所
姫路も終わってしまう前に行かなくては…



c0168222_19382538.jpg


地下のモネの睡蓮の部屋も好きな場所.
今回は特に太鼓橋、視界がゆらゆらし燃え上がるようで良かったです。
観られてよかった。

山荘のテラスからの眺めも好き🌿🍁



c0168222_19382565.jpg


大山崎山荘美術館
常設のバーナード・リーチや濱田庄司さんのコレクション
濱田庄司さんの作品を観るたび大学の先輩が浮かびます(庄司さんのお孫さん) 凄いことです…
サンルームみたいな渡り廊下も好き



c0168222_19414614.jpg


Zimmermann - Requiem für einen jungen Dichter
https://www.youtube.com/watch?v=4xRJDNHAols



今更ながら、観たかったなぁ~
サントリー、アサヒの大山崎もそうだけど、お酒の会社って文化事業に力を入れてるのがいいです。
お酒強くなりたい…(話飛び飛び○)



[PR]
# by spacemoth | 2015-11-23 11:35 | 日記 | Comments(0)
2015年 11月 20日
french cinema / vintage
c0168222_17042721.jpg



SONIA RYKIEL ベロア・スウェット
なめらかな肌触りで裏地もかわいいレザースカート
KENZO フェルト・キャップ
どれもmade in France
mimi の帽子箱バッグ
フレンチ・エレクトロ cordinate 🇫🇷



c0168222_17042827.jpg



Sonia Rykiel
EUROPE
amelique
JAPON
Liberté
🇫🇷

Liberté(自由)---!
何故かポンヌフの恋人のラストが浮かびます。
正確には「目覚めよ、パリ---!」だったけど…
Liberté たくさん出てくるのはむしろドランでした🇫🇷




c0168222_17042811.jpg



極上の肌触り、イタリアのモヘアニット
spoken words project スカート ”ファンシーキャット”
honeymoon killersとかパスカル・オジェみたいなフレンチ・ニューウェイブのイメージ ☁︎
ほしい♡


c0168222_17042800.jpg


pascale ogier
les nuits de la pleine lune
満月の夜
の パスカル・オジェ 🌝




c0168222_17042952.jpg


The Honeymoon Killers - "Decollage"







[PR]
# by spacemoth | 2015-11-20 23:53 | Comments(0)
2015年 11月 20日
おやすみ日記とfz
c0168222_13183318.jpg



本番は行けないかもなのに、リハーサルに呼んでいただきました。
manonさんファミリーとマスターの試飲会で昼間からほろ酔い.
しあわせ~

c0168222_13183347.jpg


イングリッシュショートヘア?のもーちゃんとポー



c0168222_13183447.jpg



今日はアメリカから帰国中の大学時代の先輩ファミリー、香港から旅行中のかわいい姉妹、と異国からの風たっぷり吸い込んだfzでした。

日本語上手なフローラちゃんによると、栄町ビルディングは香港と台湾ですごく有名で人気、ということだったけどほんとかな?
フローラちゃんの働いてる香港のon & on theater、前衛舞台中心の小劇場だそうで気になります。

6sになったので、部屋の飾りになっていた嬉しいプレゼント装着☞



[PR]
# by spacemoth | 2015-11-20 22:13 | 日記 | Comments(0)
2015年 11月 17日
songs diary
c0168222_12520470.jpg



糸あみ作家ナルジアキさんとのやりとりで思い出したこと.
栄町ビルディングへのわかりやすいアクセス、創業100年の海文堂書店も、坂田明さんという方がされているお蕎麦やさんもなくなってしまってさみしいですが、ESGビルの3軒隣です、とお知らせしなきゃと思っていたのでした…

ESG - Erase You








c0168222_12520503.jpg



遠方より友來て、6品もご馳走つくってくれていました。そのあと背中を思い切り踏みつけるマッサージもしてくれて、今日はちょっと筋肉痛…
でもなんとなく身体が軽くなっている気がします。ありがとう~♡




c0168222_12520559.jpg



週末の夜のパリで起こったこと。友人たちの安否がわかりひとまずホッとしましたが、思い出深い美しい街にこんな恐ろしいことが起こるなんて、ほんとうに悲しいです。
犠牲になった方へ心からご冥福をお祈りします。
そしてこのことが憎しみの連鎖となって波及せず、平和を願う祈りとなっていきますように。


c0168222_12520696.jpg


The Velvet Underground - Jesus





好きな音楽たくさんあるけど、一番は結局VUかなあ〜と言ってた青柳さんにすごく共感したのを思い出しました。
NEW KUTの選曲、楽しみです。




[PR]
# by spacemoth | 2015-11-17 12:46 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 22日
NEW KUT #10 1st anniversary & konishi ayami "oekaki SHOW time"
c0168222_22125589.jpg


Pop-up Hair Salon
NEW KUT in fripier ZOETOROPE
1st Anniversary
2015/10/21(Wed.)



c0168222_22125559.jpg


10/21から4F Daphnisでスタート Konishi Ayami 「アイ・マイ・マイルーム」のオープニングレセプションと、NEW KUT 1周年アニバーサリー、fripier ZOETROPEにて一緒にお祝いしました。
(→



c0168222_22125645.jpg


NEW KUT × FLANGER の Hair Clip.
選べなくて全部買い占めたいくらい、どれもかわいすぎます…


c0168222_22125697.jpg


ギャラリーに囲まれて彩水画伯が絵を描いてる姿、キッパリしていてかっこいい


c0168222_22125621.jpg


彩水ちゃんの絵、すごく早くて迷いがなくて、色使いも構図もいい!
どの絵もほんとうに素敵だったけど、楽園から駆けつけてくれたごんちゃん。
この角度、この感じ、まさにごんちゃん○



c0168222_22125765.jpg


NEW KUT #10 1st Anniversary & Konishi Ayami oekaki SHOW time
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

小西彩水『アイ・マイ・マイルーム』は4F Daphnisにて10/27まで、
NEW KUTは12月にスペシャルバージョンでお届けします*




c0168222_22125750.jpg
I'll be your mirror NICO in Andy Warhol "Chelsea girls"







[PR]
# by spacemoth | 2015-10-22 22:03 | fripier ZOETROPE | Comments(0)
2015年 10月 05日
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」プレイベント

c0168222_21440993.jpg



ベル・アンド・セバスチャンのスチュアート・マードック監督の映画 ”God Help The Girl”
10/10より元町映画館での上映に先駆けて、10/2 Cafe Fishでのプレイベント
スペイスモス/フリピエ・ゾエトロープで参加しました


c0168222_21440953.jpg


BELLE AND SEBASTIAN
Fold Your Hands Child You Walk Like A Peasant
の巨大ポスター
イギリスのフェス ALL TOMORROW'S PARTIESの帰りに道で配っていたものを引っ張り出してきました。
ケンスビルでは階段に貼っていたので覚えている方もいるかも…?


c0168222_21441089.jpg


グラスゴー/スコティッシュ/uk周辺の定番&レアなCDも大量に入荷しました♩


c0168222_21441007.jpg



c0168222_21441004.jpg


オリジナルのマグカップと レコードが30枚入るビッグトート


c0168222_21441140.jpg


お店からフィッシュまで、カラカラと行商スタイル with 彩水ちゃん


c0168222_21441164.jpg


フリーすぎるディスプレイとティーンのかわい子ちゃん
お隣はぐっさんことmtまゆみさんのアクセサリー、そしてスミレさんのviolet & claire、
楽しかった!


c0168222_21441182.jpg


久しぶりのsumireさん
トークもdjもよかった!
そしてかわいい.・♡


c0168222_21441248.jpg


帰りはムムさんも手伝ってくれてコロコロだいぶ楽になりました。
ye yeさんのライブ、あんちゃんさん、kitenチームのdjも良い感じ、楽しい神戸の夜をありがとうごさいました*
映画は10/10から元町映画館でスタート、お店でのタイアップフェアはひきつづき開催中です


c0168222_21441268.jpg


サラ・マーティンの声が好き。
yukaちゃんに、この時のボビー・キルデアの髪型にしてもらいたいな~✄
先日のイベントでye yeさんもカバーしていました

Belle and Sebastian - I didn't see it coming




[PR]
# by spacemoth | 2015-10-05 21:21 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 29日
#9 "(This is How We) Walk on Wire"
c0168222_23042602.jpg


Mumu Funaki "#1-12"
monthly exhibition 2015

#9 "(This is How We) Walk on Wire"
2015/9/27 Sun. & 28 Mon.
at fripier ZOETROPE



c0168222_23042717.jpg



c0168222_23042793.jpg


フリピエの一角の、コンパクトなdj set.


c0168222_23042758.jpg


いつもお世話になってるみなさま○
バックトゥバックでwireの曲上げたらほんとうにバキバキのNWっ子になってしまう!と控えていたけど、なばらくんがラジオリクエストしてくれてました。
きゃーさすが⚡︎と思っていたら、なばくんまりこちゃんのウェディングmix cdにもwire入っていたのでした。すごい♡

Wire "Outdoor Miner"





c0168222_23042860.jpg


夜のフリピエは、廃墟の中のサーカス小屋みたいです。気持ち良い曲がたくさん流れました*

BOY-We Were Here







Arthur Russell - This Is How We Walk On The (Super) Moon







夜のMumu Funaki #9 クロージングレセプション
朗読+ラジオお便り+dj〜のBOY.
私はアップルワインのレモンティー割りでヨレヨレでしたが楽しかった
みなさまありがとうございました*


c0168222_23042866.jpg


ラジオdjタイムに来てくれたお客さま
1周年のtroop cafeさんでのイベント用に作ったTシャツを着て来てくださいました。
イラストは遠山敦さんで、デコパージュのあきちゃんとベランダで夜中まで作った力作! 懐かしい…


c0168222_23042964.jpg



[PR]
# by spacemoth | 2015-09-29 22:43 | 映画・音楽・本のことなど | Comments(0)
2015年 08月 29日
Mumu Funaki "#1-12" #9 "(This is How We) Walk on Wire" at fripier ZOETROPE

こんにちは。
2015年、毎月さまざまな場所で個展をおこなっているMumu Funakiさん、
3月にはダフニスで、5月はスペイスモスの14周年とのコラボレートとしてフリピエで開催してくださいました。
(#3→ ○○○ )
(#5→ △△△ )
(#5&→ □□□ )


9月の "#9" では、フリピエ・ゾエトロープの6周年とタイアップ、作品の展示 + dj
2set(今回からマイクが導入されてラジオ仕立てになるそうです!) で fripier ZOETROPE が2日間様変わりします。

毎回恒例となっているムムさんのブログジャック、打ち合わせと称した遊びメールでのdjセットリストをまとめてくださいました。
前回の個展で隠れテーマとなった映画 "MAN ON WIRE" ( http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/でのプティくんの綱渡りをベースに、架空のZine "On Wire" 音楽ページからの抜粋です○

---


Mumu Funaki "#1-12"
monthly exhibition 2015

#9 "(This is How We) Walk on Wire"
2015/9/27 Sun. & 28 Mon.
13:00-19:30
at fripier ZOETROPE


*collaboration with fripier ZOETROPE 6th anniversary
*opening DJ--> 27 Sun. 14:00-
*closing DJ--> 28 Mon. 19:00-

Mumu Funaki website

---

- Playlist on Wire -


Mumu Funaki(以下m): 香純さん、"On Wire" ってテーマでバックトゥバックしましょうよ。綱渡りプレイリスト。


spacemoth / fripier ZOETROPE 豊田香純(以下k): ええと、一曲ずつ交代に曲をあげていくということですか?


m: そうですね。相手の出した一曲への理解/誤解/曲解みたいな。ぐらぐらと綱渡り感。


k: なるほど、かしこまり!


m: ではまずは言いだしっぺから一曲。まずはこの曲以外ないでしょう!
#1 Diane Cluck "Macy's Day Bird"
*YouTubeなし



k: この曲、ほんとうに大好きです。"崇高で静謐" なこの曲の後に続けるのすごくむずかしいです・・・が、

#2 Josephine Foster "Sim Não"


にしようかな~。
お店でしている"NEW KUT"というイベントで、毎回ヘアカットからイメージする曲をあげているのですがその中から。
こんなんでいいんでしょうか??



m: ばっちりですよー。
スカーフの着こなしが離れ技・・・ファッション的にも最高だ・・・!
では心地よい風から凪の中へ。

#3 Aki Tsuyuko "Flutter"





k: ひんやりとやさしい感じ、好きです~。青みがかったグレーの古い実験室とか万華鏡を覗いてるみたい。
綱渡りのはじまりの凪の感じですね! やっぱりこれ。

#4 ZNR "Le Grande Compositeur Vu De Face"





m: 最後またちょっと風吹きはじめましたね~。折り返し目前、綱渡りは順調・・・

#5 Essie Jain "Haze"





k: わー、よいですね!
綱渡りという名のミッション・インポッシブル
by スペイスモス14thの(勝手に)イメージキャラクター、リジーです。

#6 Lizzy Mercier Descloux "Mission Impossible"





m: Wireゆれてますね!次は下からはやし立ててやりましょう。

#7 Grimes "Oblivion"





k: きゃー、この曲のビデオ大好きなんです! grimesのファッションもかわいい。

#8 The Raincoats "No One's Little Girl"

レインコーツはファーストも大好きなんですけど、こっちの方が揚々と綱渡りしてる感じが。






m: プチくん曲芸はじめちゃいました・・・もう誰にも止められない・・・

#9 Dj Klock "Los Voladores"





k: このあいだの東京行きのきっかけになったアーサー・ラッセル、

#10 Arthur Russell "This Is How We Walk On The Moon"




This is how we walk on wire!




m: This is how we walk on wire!!!
とてもいいテンポ! しかしリスニング遍歴ほとんどかぶらないですね(笑)。
予想以上に表情豊かなプレイリストになってきました。


k: あえてかぶってなさそうなところを拡大してみてます(笑)。



m: そろそろ終わりですね・・・最も美しい行為の最も美しい瞬間、

#11 Múm "Random Summer"



もう全てがプチ君の味方・・・ラストよろしくです!




k: 永遠に続く天国に到達したかと思いきや、これまでの道のりを勝手に振り返り、なかったことにしてしまうかのような独演を繰り広げる、ふしぎな仙人が現れました。

#12 Hermeto Pascoal "Piano Solo"



「空気なんて読まなくていい、綱渡りはまだ始まったばかりじゃよ」




m: もはや一曲じゃない!禁じ手さすが!!
全部持ってかれました(笑)。香純さんほんと面白いなあ・・・。


k: たまたまの返しを続けて終わってみたら、なんだかバキバキのNWっ子みたい!と焦りました(笑)。
静謐&崇高エリアは先行のムムさんに取られてしまいましたのでね。


m: 僕が一番弱い所を補完していただけたので良いコンビだったと思います(笑)。

(2015年6~7月のメールのやりとりをムムさんが書き起こしてくれたもの)

○ ○ ○


3回目のムムさんブログ(今回はダイアリー)ジャック、いかがでしたでしょうか? 私も毎回楽しませていただいています。

スペイスモスの周年は毎年覚えていたのですが、フリピエ・ゾエトロープの方はこれまで何もしていなかったので、今回初めてのfz周年コラボレート企画です。
6周年を記念したTシャツも2種類登場します。

fripier ZOETROPE に並ぶmumuさんの絵画作品と、バージョンアップした機材でのラジオ仕立てのdj、どんな感じになるのでしょう・・・

どうぞお楽しみに!





[PR]
# by spacemoth | 2015-08-29 23:56 | 映画・音楽・本のことなど | Comments(0)
2015年 08月 27日
阪急百貨店うめだ本店 スーク蚤の市


c0168222_21530226.jpg


うめだ阪急百貨店 10F スーク 蚤の市

お店の外でフェアに出るのはほとんど初めてで(manon さんでの"TRUNK & SCHRANK" 以来○)大わらわでしたが、無事に終了しました。
フェアで初めてお店を知ってくださった方や、いつものお店のお客様もたくさん来てくださって嬉しかったです



c0168222_21530223.jpg

ほかにも素敵なアンティークショップがたくさん入っていて、ぶらぶら巡るのも楽しい感じです✧




c0168222_21530398.jpg


百貨店でのディスプレイ、いつものお店と違って新鮮です。
新着のワンピースやフランスのリネン/コットンブラウスなど、たくさん持っていきました。メンズも少し!




c0168222_21530322.jpg



一緒に出ていたお店の方、阪急のスタッフさんたちもみなさん本当に親切な良い方ばかりで、どんな感じか覗きに来てくださったり差し入れを持ってきてくださったお客さまのあたたかさにも感激でした。
6時起きで帰ってばたんきゅうな毎日でしたが、感謝の尽きない楽しい1週間…ありがとうございました✧



c0168222_21530394.jpg




[PR]
# by spacemoth | 2015-08-27 21:50 | お店からのお知らせ | Comments(0)