店主の日記
by spacemoth
website→
http://www.spacemoth.org
online shop→
http://spacemoth.shop-pro.jp/
twitter→
http://www.twitter.com/spacemoth_zoe
店主の日記・お知らせ→
http://spacemoth.exblog.jp/
おすすめ・新入荷アイテムブログ→
http://spm-fz.spacemoth.shop-pro.jp/
Facebook page→
https://www.facebook.com/spacemothfripierzoe

spacemoth
(スペイスモス)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング1F
078-392-5020

fripier ZOETROPE
(フリピエ・ゾエトロープ)
神戸市中央区下山手通3-11-16 ケンスビル3F
078-391-6288

Daphnis et le cocon
(ダフニス・エ・ル・ココン)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング4F
・・・
左側奥の黒い扉の部屋
- Daphnis
左側手前の白い扉の部屋
- le cocon du satellite
・・・
週末を中心にどちらかの部屋が不定期オープン

カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Noaさん>ありがとうご..
by spacemoth at 22:32
星になったかずよちゃん^..
by spacemoth at 00:37
悟空さんらしいナンバーで..
by spacemoth at 00:30
かすみちゃん、ありがとう..
by カズヨ at 14:25
悟空さんご無沙汰です!キ..
by カズヨ at 14:20
かずよchan、おつかれ..
by 悟空 at 02:38
さよならんていえないよ..
by 悟空 at 02:33
heaven ちゃん お..
by spacemoth at 08:18
今日から始まりました! ..
by heaven at 22:14
yu さん  前回..
by spacemoth at 17:45
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 12月 25日
年末年始

c0168222_21513971.jpg


改訂版 年末年始の営業日程
12/25 spmのみ
12/26〜28 spm/f.z 共にオープン
おやすみ
1/2 〜 spm/f.z 共にオープン

よろしくお願いいたします○



c0168222_21513989.jpg


今日の夜から海外出張と休暇のためお休みをいただきますので、メールの返信やオンラインショップの発送は1/2以降となります。
お店の方は28日まで営業、私は新年2日からお店におります。
新しい空気をたくさん吸い込んで、またみなさまに楽しんでいただけるお店にしていきたいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま楽しいクリスマスと 良いお年を*


[PR]
by spacemoth | 2015-12-25 21:49 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2015年 08月 27日
阪急百貨店うめだ本店 スーク蚤の市


c0168222_21530226.jpg


うめだ阪急百貨店 10F スーク 蚤の市

お店の外でフェアに出るのはほとんど初めてで(manon さんでの"TRUNK & SCHRANK" 以来○)大わらわでしたが、無事に終了しました。
フェアで初めてお店を知ってくださった方や、いつものお店のお客様もたくさん来てくださって嬉しかったです



c0168222_21530223.jpg

ほかにも素敵なアンティークショップがたくさん入っていて、ぶらぶら巡るのも楽しい感じです✧




c0168222_21530398.jpg


百貨店でのディスプレイ、いつものお店と違って新鮮です。
新着のワンピースやフランスのリネン/コットンブラウスなど、たくさん持っていきました。メンズも少し!




c0168222_21530322.jpg



一緒に出ていたお店の方、阪急のスタッフさんたちもみなさん本当に親切な良い方ばかりで、どんな感じか覗きに来てくださったり差し入れを持ってきてくださったお客さまのあたたかさにも感激でした。
6時起きで帰ってばたんきゅうな毎日でしたが、感謝の尽きない楽しい1週間…ありがとうございました✧



c0168222_21530394.jpg




[PR]
by spacemoth | 2015-08-27 21:50 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2014年 05月 03日
13th


c0168222_19111598.jpg



今日でスペイスモスがオープンして13周年。
これまでのたくさんのご縁に心から感謝です。
ホドロフスキー監督の百人説法の中の言葉、「小鳥の歌」が心に響いた14年目の朝。
ただそこにあることで、みんなが心楽しくなるような 場所であれたらよいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします* ksm
[PR]
by spacemoth | 2014-05-03 18:47 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2013年 08月 24日
zycos 8/29 アルバム・リリースライブ at 神戸 ROUGH RARE
こんにちは。
今日はおすすめライブのお知らせです。

スガダイロートリオ、志人さんとのデュオなどで活動されている服部マサツグさんのユニット
Zycos(ザイコス)が、アルバムリリースに先駆けてツアーを行います。
神戸はラフレアにて! 

■2013/08/29(THU)ZYCOS

時間:open 19:00/close 22:30
料金:¥2000 (1drink付)
出演:zycos / DragOn JAZZ BAND

■zycos
岩見継吾(ベース、コーラス、MC)
服部マサツグ(鍵盤、サンプラー、PC、ドラム、コーラス)
小森耕造(ドラム、サンプラー、コーラス)

■DragOn JAZZ BAND
鈴木 健司(サックス)
増谷 紗絵香(ピアノ
中山 隆志(ギター)
堤下 功一(ベース)
Dylan Hicks(ドラム)


c0168222_10235040.jpg



spacemoth でも予約を受け付けることになりました。

店頭にてお尋ねいただくか、
info(a)spacemoth.org  ※(a)の部分を@に変えてください
まで、件名を「zycos予約」として、お名前、人数、連絡先をお知らせくださいませ。

詳しい情報はラフレアHP にて→ 
http://www.roughrare.com/event/?cat=1


素晴らしい夜になるはず! 
みなさまぜひ…♩

○ ○ ○
[PR]
by spacemoth | 2013-08-24 14:53 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2013年 05月 15日
遅ればせながら

こんにちは。

遅ればせながら、先日(5/3)お店がオープンして12周年を迎えました。

これまでのたくさんの出会いに感謝です。
そしてこれからもまたたくさんの新しい出会いを
みなさまと共有していければ嬉しいです。

12年で一回り、初心に戻って真新しい気持ちでがんばります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


c0168222_1471010.jpg



そして先日の"月夜のシネマトーク"、無事に?終了しました。

予想通りかっちかちに緊張してしまいましたが、アリさんの目力に勇気づけられながら
貴重なフィルムと石井岳龍監督のお話を間近で堪能することができ、素晴らしい夜でした。

お越しくださったみなさま、監督、アリさん、KAVCとグッゲンハイムのみなさま、
ありがとうございました!


シネマトークでも紹介させていただいた ヴィンテージ・シネマ・フェア、
5月11日から24日まで、フリピエ・ゾエトロープにて開催しています。

c0168222_1494512.gif



c0168222_1243292.jpg


c0168222_1304363.jpg



フェアの様子はおすすめブログで紹介しています。
こちら


c0168222_12451226.jpg



c0168222_12455057.jpg



= = = = = = = = = = = = 

vintage cinema fair - ヴィンテージ・シネマ・フェア -

at fripier ZOETROPE
2013/5/11(sat.) - 5/24(fri.)
13:00-19:30
(closed tuesday, wedenesday)

さまざまな映画をイメージしたお洋服、本、雑貨などをあつめました
一部対象商品が10% off となります

= = = = = = = = = = = = 
 

みなさまぜひお越しくださいませ! 


○ ○ ○


c0168222_12545847.jpg



このあいだは初めての京都南座で歌舞伎鑑賞、"伊達の十役"。
花道のそばだったので、花魁や仁木弾正など一人十役こなす
市川海老蔵さんが間近に~!  美しかったです。

○ ○ ○
[PR]
by spacemoth | 2013-05-15 13:05 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2012年 10月 27日
旅立ち
こんばんは。おひさしぶりの日記です。

スペイスモス、フリピエ・ゾエトロープのフルスタッフ、
茜ちゃんが10月いっぱいでお店を卒業することになりました。

前々から決まっていたことではありましたが、少しずつ延びていたので
このまま延びつづけてくれないかな・・と密かに願っていたのですが、
ついにほんとうに この時がきてしまいました。

もともとはオープン当初からのお客さまで、まだ大学生だった茜ちゃん、
週に1度は覗きに来てくれて、部活のことやアルバイトのことなど
いろいろお喋りしたものでした。
飄々としていながら、なんだかホッとするような茜ちゃん節が面白くて
いつも遊びに来てくれるのが楽しみだったなあ。

茜ちゃんのお仕事の合間にときどきお店のお手伝いをしてもらうようになったのも
いつのまにか気づいたら、というくらい とっても自然な流れでした。

スペイスモスが栄町に移転して、それからフリピエがオープンすることになり、
メインスタッフとしてお店に立ってもらうようになって3年ちょっと、
ときどきのお店番期間も含めると6年ちょっと、お客さまとしてもふくめると10年くらい、
スペイスモスのこれまでには、いつもあかねちゃんがいたのでした。

淡々としているようで、お祭り好きな熱いハートのがんばり屋さん、
1を聞いたら10を瞬時にこなしてくれる切れ者さん、
これまでのように毎日会えなくなるのはさみしいですが、
茜ちゃんの門出が幸多きものになることを願いつつ、これからのあかねちゃんを楽しみにしています。

そして また新しく変化していく spacemoth と fripier ZOETROPE を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


c0168222_0264545.jpg


(ヘン顔でごめんーー)

あかねちゃんからのご挨拶はこちら
[PR]
by spacemoth | 2012-10-27 00:46 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2012年 03月 19日
pascal pinon
おひさしぶりです。
今日はおすすめライブのご案内です。

まずは、twee grrrls club, violet and claire のsumire さんから送られてきたこの映像から・・・ 

http://www.youtube.com/watch?v=MYrrGvHOSaU&feature=related



アイスランドの双子のガールズ・デュオ、pascal pinon.
現在17歳ということなので、このころは14歳?15歳? 
きまじめで 奔放で 愛らしい、タイニー・ベッドルーム・フォーク、
そんな無垢なたたずまいと音にすっかりまいってしまって、このところずーっと聴いています。

こちらもおすすめ 
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=vjFwBWhlCc4




そしてこちらはお店に届いたミニアルバム
Pascal Pinon / Partywolves

c0168222_1712253.jpg


1枚ずつ手作業でラッピングされた、あたたかみのある素敵なジャケット。
中身ももちろん素晴らしいです。

パスカル・ピノンって、20世紀初頭にアメリカのサーカスで人気を博した
頭が2つある男の名前なんですね。
そんなところも いいなあ。甘いだけじゃない彼女たちの世界観が垣間見える気がします。


さてさて、そのpascal pinon が神戸の旧グッゲンハイム邸にてライブをおこないます。
神戸の公演では、キノ・イグルーさんの映画上映、Girls pancakes, Ice Cream Shout,
Les Glass Glace などなどすてきな共演者さんがたくさん。

spacemothもpop up shop として参加させていただくことになりました。
どんなお店にしようかな~ということよりも、こんなかわいい女の子たちと同じ時間をすごせる
っていうだけで、うれしすぎてじーーーん 

前売り予約をスペイスモス、フリピエ・ゾエトロープの店頭とメールでも受け付けています。
みなさまぜひお越しくださいませ。

c0168222_1751231.jpg


c0168222_1754348.jpg


詳細はこちらです

===========

3月31日 @神戸 グッゲンハイム(兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-5-17)

with キノ・イグルー / Ice Cream Shout / Les Glass Glace / Girls Pancakes
DJ:Kengo Kawanaka /yoko sekiguchi /bob (Ice Cream Shout)

open 19:00 / start 19:30
adv / door ¥3,000
予約先:info@violet-claire.com

アイスランドからPascal Pinonを迎え、雰囲気たっぷりな旧グッゲンハイム邸にてパーティーを開催します。kino igluによる映画の上映や、女の子を魅了してやまない spacemoth のポップアップショップ、markkaさんの美味しいクッキーや、素敵な選曲のDJなど、来てくださる皆様の記憶にのこる一日になりますように。

- Pascal Pinon -

c0168222_176889.jpg


アイスランドの首都レイキャビク出身のJófríðurとÁsthildur姉妹によって若干14歳で結成し彼女達のベッドルームで楽曲を作り始める。
1stアルバム”Pascal Pinon”がMúmなどリリースするMorrレーベルからリリースされその初々しく可愛らしい音楽で注目を集め、09年のアイスランド・ミュージック・アワード”新人賞にもノミネートを果たした。
2ndアルバムに先駆けて日本独自盤”Partywolves”も3月8日にViolet And Claireレーベルよりリリース。

http://www.myspace.com/pascalpinon


==============
さらに詳しい情報がこちらでご覧いただけます

http://people.zozo.jp/violetandclaire/diary/3113826
[PR]
by spacemoth | 2012-03-19 17:25 | お店からのお知らせ | Comments(0)
2011年 09月 02日
臨時休業のお知らせ

台風の影響により、誠に勝手ながら、明日9月3日(土)は
spacemoth / fripier ZOERTOPR 両店舗とも臨時休業となります。

また、fripier ZOETROPE 9月は火曜・水曜が定休日となります。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by spacemoth | 2011-09-02 22:47 | お店からのお知らせ | Comments(0)